皆さま、MGの薬で、下痢したことはございませんでしょうか?

MG患者としては若輩者の三毛でございますが、三毛の下痢対策を、ご披露させて頂きます。

下痢なのに、どうしても外出などしなくっちゃイケない場合、紙オムツは勿論のこと、臭い対策として、各自に合う乳酸菌製剤を見つけておきましょう。

三毛の場合は、平凡ではありますが、ビオフェルミン大量療法で、けっこう、効果があります。

で、お尻がひどく汚れた場合は、ベビーソープ。
確かにキレいにはなりますが、石けん分を洗い流すのが大変です。

で、トイレットペーパーにサニーナのスプレーを吹きかけ、拭くのが簡便ではあるのですが・・・
トイレの水漏れのイラスト
ついつい大量のトイレットペーパーを使ってしまい、トイレが詰まってしまうのであります。

そういう時は、慌てず騒がず、一回に流れる水の量は、決してトイレから溢れないように設計されております。

トイレットペーパーの隙間から、水は徐々に流れていきますので、平常の水位になるまで、しばし、お待ち下さい。

よくある失敗としては、流れないからと、すぐにもう一度、水を流してしまうこと。
これをすると、確実に、トイレの床中、水+α で、大掃除をするハメになりまする。

「平常の水位になったら、また、水を流す」を、何度か繰り返してみませう。
大概、コレでオーケーでありますが、、、
ラバーカップ・通水カップのイラスト
トイレが詰まるなんて、我慢できない、とか、三毛の様にせっかちな猫の場合は、
正式にはラバーキャップたら言うモノ(大阪ではシュポシュポと言います)を用意しておきませう。

三毛んちのトイレには、このシュポシュポを置く適当な場所がなく、でも、むき出しではみっともないので、カバーをかけております。
お尻をぶつけた人のイラスト(男性)
最後に、下痢が一日に何度も、ということになると、お尻の皮膚が・・・
花王のソフティという、お尻用保護オイルってのがあるんですが、しっかりお尻の皮膚を守ってくれます。ハイ。


更新する励みになります。
ポチッとひと押しお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ