塩化亜鉛の入手方法と、溶液の作り方

モノタロウで塩化亜鉛70%溶液 が、買えます。
コレ1本で、一生、使えます。

塩化亜鉛を買う時の注意ですが、必ず「試薬」と明示してあるモノを買って下さい。
金属メッキなどをする時用の、不純物の多く混じっているモノがあります。

劇薬でございますので、希釈する時は、くれぐれもご注意ください。
火傷や、目に入って大変なことになっても、当ブログでは、一切の責任は持てません。

アマゾンでアストリンゴゾール が手に入る様になりました。
ひろゆきさんがススめておられる10倍希釈で、あくまで三毛の感触ですが、塩化亜鉛0.5%溶液くらいの感じです。
8oz=236ml入りで、10倍希釈で毎日使っても、一本で2年分あります。

10倍希釈ですが、旅行用なんかに、普段から使っている化粧品を、小さなボトルに詰め替え用注射器 というのが、便利かと思います。
5ccか、10cc、お好きなのをどうぞ。
 
ちなみにこの注射器の針、先が尖っておりません。
大きな百均へ行くと、旅行用品の所に、1本100円で売っております。
目盛りが消えやすい様にワザと作ってありますので、予めセロテープなどで保護しておくと、長持ちします。

面倒くさがりの三毛、しょっちゅう10倍希釈ニャンてしてられるかいって、いっぺんに50cc作ったのですが、途中で分離して、均一に混ざっているか、疑問になりました。
一回に作る量は、10~20ccにされることを、おススめします。

                                             2ページ目へ 続く


更新する励みになります。
ポチッとひと押しお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ