三毛ニャンと 重症筋無力症      

          MGと躁うつ病との 二人三脚になってしまった、三毛ニャンの日記です。

2017年07月

叶わぬ夢

 マンションの庭のアベリアの木の茂
 みが邪魔で、通り道をふさいでい
 た。

 で、ちょこっとだけ通れるように木を
 切ったら、猫の通り道ならぬ、太い、
 "虎の通り道"が出来てしまった。

 管理人Sに「マンション内の植物を
 勝手に触ってはイケない」と、言わ
             れた。

仕方ないので、すぐ近所の児童公園に引っ越すことにした。

児童公園の雑草は手強い。

なにせ1m前後の草やら木が、ボーボーと茂っている。
写真の真ん中の巻き尺は、丁度1mの高さである。

それと面積が広い。
3~400坪はあるだろう。

 しかし、やり始めてみると、
 一番多い、約1mの雑草は、ハサミで
 簡単に切れた。

 作業は思ったより早く進み、少年が
 キャッチボール出来るくらいの空き
 地になった。

 奥の方からは、滑り台と鉄棒が現れ
 た。

 もっとも、こういう物を使う年代の
 子どもは、この辺りには、一人もい
 ないのだが、、、





公園の一番奥、そして一番陽当たりのいい場所に、30坪ほどの、”元”花壇があった。

四季それぞれに、花が咲くように木が植えてあったのだが、強い木、たまたま条件がいい場所に植わっていた木だけが、かろうじて生き残っている。

ああ、30坪の陽当たりのいい場所なら、素敵な家庭菜園が出来るのに。


 ”元”花壇の前の1mの雑草をザクザ
 ク切っていたら、





ニヤンと、水道とホースが現れたではないか!!

水道付きの家庭菜園。
しかも、三毛のマンションのすぐ近く。

こんな理想的な場所が、他にあるだろうか?

グラウンドの草引きをするから、30坪を菜園に貸してくれ、と言ったら、高齢化で草引きもままならない自治会から、オーケーが出るかもしれない。
他の公園で、老人会がよく似たことをしていると、聞いている。

若かりし頃の三毛の、老後の夢は、家庭菜園をしながら、のんびり暮らすことだった。

ま、いくらいい場所があったとしても、MGが今のままならば、叶わぬ夢にしかすぎないが・・・

新しいヘルパーさんが来た:2

心配している人のイラスト(女性)一週間後、違うヘルパーさんが来た。

今度は大人しいをとっくに通り越して、暗い。

三毛はまた、挨拶だけして自分の巣穴=四畳半にベッドだけ置いた部屋、に引っ込もうとしたのだが、
「先に、寝室の掃除をしますね」

仕方がないので、ソファーで寝ころぶ。
お、遅い!!「イラスト 無料 素材 カメ」の画像検索結果
時間内に仕事が終わるのか?

掃除の済んだ巣穴に戻り、またしても眠ってしまう三毛であるが、今回のヘルパーさんは、静かなので、安眠できた。

2時間後「仕事が終わりましたので、帰らせて頂きます」
三毛:「ありがとうございました」「無料イラスト 素材 探し物」の画像検索結果

一応、仕事は全部してあった。

だが、しかし、モノの置き場が全部変わっているw~~

その日一日、探し物ばかりをしているミケであった。

新しいヘルパーさんが来た

一週間余り前のことになるが、新しいヘルパーさんが来た。「働くOLさん」がLINEスタンプになりました

三毛はしんどくて、挨拶だけして、ベッドの部屋に閉じこもった。

45才くらいだろうか?
元気ハツラツ。
テキパキと動いてくれる様に見えたのは、最初だけ。

何でもかんでも三毛に聞いてくる。クエスチョンマークを出している人のイラスト(棒人間)

「流しにおいてあるモノ、全部、洗っていいんですか?」
山盛り置いてある食器や空缶、ペットボトル etc.etc.
それを洗ってどうにかするのが、アンタの仕事だろうが!!

・三毛が寝ている場合は、ジャマをしてはイケにゃい。
・ここの「老人向けマンション」は、いつでもゴミ出しが出来る様に
  なってるから、ゴミは全部、出すこと。

前のヘルパーさんから、申し伝えがあったハズだ!!

オイ!!、その掃除機になんか恨みでもあるのか?

掃除機をかける女性のイラスト壁にガツン、家具にガツンしながらかけるのは止めてくれ。
安眠妨害じゃ~~。
(ちなみに、昼の2時であった)

ヘルパーさんの事務所に電話し、今回の人は止めて、違う人を派遣してもらうよう、頼む三毛であった。

筋力が落ちている

 いつものジュースを飲もうと、蓋
 を開けようとしたら、開かない。

 えっ?













 ベランダに出ようと、サッシを横
 に引いたが開かない。

 鍵がかかっているのかと確認し
 たが、鍵は開いていた。














 三毛のところは「老人向けマン
 ションなので、テコの原理で、

 力の弱い人でもサッシが開けら
 れるよう、簡単な装置がついて
 いる。

 そちらから開けてみたら・・・

 開いた。











立っている時は仁王立ちで、歩くときには、上半身を左右に振って歩いている。
調べてみたら「動揺歩行」という、大腿筋の力が弱った時の歩き方だそうだ。

歩くのに不自由はないし、疲れることもない。
こんなモノだろうと、思っていた。

しかし、腕の力まで、こんなに落ちているとは・・・

プレドニンを元の量に戻したら治るのだろうか?

でも、ウツに戻るのは、絶対にイヤだ!!

ヘルパーさんが辞めちゃったよw

「イラスト 無料 ヘルパー 素材」の画像検索結果
9年半のお付き合いになるヘルパーさんが、健康上の理由で辞めてしまった。
ずっと前になった小腸のガンが転移して、その転移した場所がよくないらしい。

前の家では、そううつ病のウツがひどくて、殆ど寝たきりだった。
           だから、寝たきりの三毛にも慣れている。

今のマンションに引っ越してきてからはラピッドサイクラーになって、ヘルパーさんの後ろをつきまとって、無暗にベチャベチャ喋ったり、かと思えば、三毛んちに来てみたら、三毛がいない。

前の家でも、今の市でも、三毛は自立支援の方向音痴の女性のイラストヘルパーさんに来てもらえないので、自費で来てもらっていた。
安心して任せられるヘルパーさんだったので、部屋の鍵を渡して、三毛がいなくても、ちゃんと仕事をしておいてくれる人だった。

いいヘルパーさんや~い
(どうやって探せばいいんだろう・・)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索