Bスポット療法 施術クリニック一覧      

         自己免疫性筋無力症(特定難病疾病)が、Bスポット療法でほぼ寛解し、普通に生活しています。

2016年10月

考えることは みな一緒

「入院費を安くする方法」 の記事に、たくさんのアクセス、ありがとうございました。

そううつ病カテゴリーには、貧乏な方も混じっているので、これとほぼ同じ内容の記事に、大量のアクセスがありましたが、

重症筋無力症カテゴリーの、他の方の記事を読ませてもらっていても、「お金に困っている」というニュアンスの記事には、全くと言っていいほど、出会わない。

でも、入院費への不安を持っておられる方もいらっしゃるのではと思って、そううつ病カテゴリーに載せた「入院費を安くする方法」を、コピペして載せたら、今までにないアクセスを頂きました。

どちらも、一生付き合わなければイケない病気だから、『考えること=入院費に対する不安』は一緒なんですよね 

入院費を安くする方法

えっ?、僕は特定難病疾病の医療費補助を受けているから大丈夫って?
何時、胆石なぞが出来て、切腹になっても知りませんよ。

ん?、私は眼けん型だから、大丈夫って?

三毛だって、7~8年前複視になって、神経内科に紹介されたんだけど、自然と複視がよくなって、その時の主治医からは、病名も告げられぬまま、経過観察って言われ
次に目蓋が開かなくなって、眼科から神経内科を紹介された時には、全身型の症状が揃っていた。

貴女だって、いつ、全身型になるかもしれませんよ。
それに、盲腸で切腹することになるかも。

簡単に、かつ無料で利用できる制度だから、アタマの隅に置いといてくださりませ。

ー高額療養費制度ー(平成27年1月改訂版)

 普通の収入※1 の場合、医療費を一か月※2 4~8万円※1 以上、払わなくてもいい制度です。
 各保険機関からハガキ大の証明書が発行されますので、入院時(入院してからでも可)、病院の受付けへ提出して下さい。
  
※1 どの保険に加入しているかによって、金額が
   変わってきます。
   自分の加入している保険のホームぺージを
   お読み下さい。
  
※2  歴日と言って毎月1日~月末までを、1ケ月
   と数えます。

・国民健康保険に加入の方……………………………
  市役所等の国民健康保険の係りへ、保険証を
  持って行って下さい。
  その場で高額療養費の書類を発行してくれます。
  詳しくは厚生労働省ホームページ

・協会けんぽに加入方…………………………………
  協会健保ホームページ
  都道府県別 支部一覧
   もっと近くに、出張所がある場合があります。
   都道府県支部まで、お問い合わせ下さい。
 
・組合健保に加入の方………………………………
  会社ごとに制度が異なります。
  国民健康保険や協会健保の制度より、有利な制度
  のことが多いです。
  会社の健康保険の係りへ お問い合わせ下さい。

医療費助成:再審請求、却下される

昨日は五十数日ぶりの診察だった。
みんなも、これ位の間隔での診察なんだろうか?

先日の過呼吸の時に面倒をかけた事のお詫びを言い、
それから、医療費助成の審査が通らなかったことを言った。

『最近、助成費の審査が厳しくなってるからなぁ』
『ま、今使っているのは安い薬だから、様子をみましょう』

いやいや、急に呼吸が止まって、血しょう交換なんてことになって、いっぱい医療費がかかったら、どないするねん!!
(こういう場合にどうすればいいか、については、近日中に記事にいたしますので、ちょっとお待ち下さい)

また、五十日分余りの薬をもらい、だんだん重くなってくる後ろ肢 足を引きずりながら、病院を後にする三毛であった。 

身体障害者手帳

三毛が現在、介護用ベッドのレンタルを求めている。

今使っているベッドは、27年使っていて、ベッドのスプリングに限界がきている。
それと、ロータイプなので、寝たり起きたりをくり返している三毛にとって、立ち上がるのがしんどくなってきているからだ。

今の介護用ベッドは、ベッドの高さを、電動で変えられるものが主流になってきている。
立ち上がるのに一番いい高さに合わせられる。

市役所へ問い合わせてみたら、身体障害者手帳が1~2級の場合なら、介護保険(65才以上の制度)と、ほぼ同じサービスが受けられる、とのこと。
この制度は自治体によって違うので、市役所等の障害福祉係りに問い合わせてください。

身体障害者手帳の等級は障害等級表 で、決定される。
クルマ椅子使用なら、当然1級に認定されるのだが、MGの場合の2級の基準が、イマイチ分からない。

なぜレンタルを希望しているかと言うと、ベッドの寝心地は、一晩以上寝てみないと分からない。
レンタルで、次々といろんなベッドを試してみて、一番寝心地のいいベッドの新品を買う。

1500m歩けるようなら、身体障害者手帳2級は無理かなぁ 

1500mが限界

三毛の携帯には、万歩計の機能がついている。

何メートル歩いたか出てくるのだが、グーグルマップと比べてみると、けっこう正確な数値だ。

今日はそううつ病のクリニックへ行ってきた。

クリニック⇒調剤薬局だけで帰ってきたら、多分1500m以内で収まったと思うのだが、絵ハガキが欲しかったので文房具屋へ寄ってしまい、1800m歩いてしまった。

最近、1500mまでなら、翌日、太腿の筋肉の痛い所に、湿布薬を貼るだけで済む。
しかし、1500mを超えてしまうと、翌日は身体全体が重くて、身動きがとれない。

今の薬(マイテラーゼ=アセチルコリン分解阻害薬)で、片目はしっかり開いているし、もう片目も半分は開いている。

………………………………………………………………………

今、三毛が住んでいるマンションから700mのところに、食品・日用品・普段着くらいなら揃うスーパーがある。
でも、秋用の長袖Tシャツを見て、
食品を買っただけで、1500mの限界を超えてしまう。

これくらい歩けるなら良しとすべきなのだろうか?

スーパーに行って、目的の品物が一つしか買えない生活。
この非能率さと、プレドニンを使いだした時の副作用を、神経内科の主治医は、どう考えるだろうか。

明後日は、神経内科の診察日である。 

脚力の問題? めまいの問題?

夜9~10時ころになると、足がいうことを聞いてくれない。

歩き方はめまいが酷い時と同じだ。
たった数mのところにあるトイレに行くのさえ、壁にぶつかり、柱やふすまに、ぶつかってしまう

MGの場合、筋肉の弛緩作用があるベンゾヂアゼピン系のクスリを飲んではイケないそうなのだが、ソレを飲む前の時間帯だ。

三毛は外反母指ではないので、靴を履いてなければ、足の指はしっかり開いている。
ところが、フラついている時の足の指をみると、指と指が、すっかりくっついてしまっている。

これは、MGによるふらつきなのか?、めまいによるふらつきなのか?
ふらつき方が、両方とも同じなので、めまいなのかどうか、三毛には分からないが、

めまいだとすると・・・

(メニエル以外のめまいで)、目まいがひどいからと医者にいくと、ろくなことがないので、めまいの薬=医科向けトラベルミン配合錠 を、取りあえず飲んでおく。

翌朝になれば、足のふらつきは収まっている。

どなたか、同じ様な体験をなさった方、おられませんか?

※医者に行くと、
メイロン+吐き気止めの目まいの点滴をしてくれる。
めまいは耳鼻科の範ちゅうなのだが、点滴ができる体制の病院や医院では、(外科や内科でも)大概そのクスリを用意してある。
問題は、点滴が終わってから、充分な効果が出るまで、だいたい2時間くらいかかるのに、「すぐ、帰れ」と言うのである。
救急車を呼ばないとイケないようなめまいや、家族とタクシーの運転手さんの肩を借りないと、病院に行けないような状態の時、そんなフラフラで、どうやって帰れるのか!!

医科向けトラベルミン配合錠(1錠中にジフェンヒドラミンサリチル酸塩40mg及びジプロフィリン26mg)と、ほぼ同じ内容の薬が、乗り物用酔い止めのトラベルミンとして、ドラッグストアーなどでも市販されている。

よくめまいになる人は、早めに=吐き気が出るまでに、一度試してみるのもいいかもしれない。 

ペットロス

愛猫の『キジ』が亡くなってから、100ケ日が過ぎた。
飼い主が言うのもナンだが、本当にバカな猫だった。

カーテンというのは、鼻先で持ち上げれば通れる、ってのが、理解できなくて、
とうとうカーテンに『キジ用通り道』を作ってやったり・・・etc.

そのキジがまもなく18才というところで、腎不全で亡くなった。
猫好きなら分かってもらえると思うが、ある意味天寿を全うした。

もちろん、半年間、毎日のように動物病院へ通い、治療してもらった。

幼稚園以来、猫のいない生活なんて、した事のない三毛にとって、ポッカリと開いた穴は大きい。

しかし、だんだん衰えてくる今の腕力、足の力から考えると、

彼は自分から身を引いてくれたのではないか、などと考えたりもする。


いや、あのバカ猫に限って、そんな智恵など、あるハズがないのだが。 

救急車を呼んでしまった

駅前に用事があり、いつもの巡回バスに乗ったあと、満員のエレベーターに乗った。

だんだん、呼吸が苦しくなる。
これが、MGの呼吸困難か?
慌てず、落ち着いて対処すれば大丈夫とのこと。

いやいや、息が苦しいのに、落ち着いていられるかってんだ!

タクシーに乗り、マンションの自室へ引き返し、入院用品の入ったトランクを引っ張り、管理人さんに救急車を呼んでもらう。

救急車はすぐ来てくれ、『重症筋無力症、かかりつけはS病院のK先生。非常連絡先は・・』と書いた紙を渡す。
幸い病院にK先生がおられる、とのことで、S病院へと向かう。

最近のパラメディックの救急車はスゴい。
パパッと心電図や、血中酸素濃度や、呼吸数を測る。

『血液中の酸素は十分にありますから、もっとゆっくり息をして』
(救急隊員は既に、何の病気が分かっている)
息が苦しいし、心臓はバクバクいっているし、そんなこと言われても無理ダァ~

病院へ着いたら、まもなく主治医のK先生が来られ、『目を触りますよ』と、三毛の目をアッカンベーして診て、そしてすぐ、どこかへ行ってしまった。

動脈血とやらを採血し、その結果を持って、救急対応の先生が来られた。
『血液中の二酸化炭素が足りませんね。過呼吸 です』
『息をゆっくりして下さい』

10分もしたら、ウソのように楽になった。

入院道具一式が入ったトランクをズルズルと引っ張り、一人、トボトボと帰る三毛であった。 

iPhoneを長持ちさせる方法

そううつ病のH氏から、『三毛ニャンの「Apple社の陰謀」をリンクするよ』との、電話があった。

H氏によると、Apple社はiPhoneの寿命を3年と考えて、設計しているのだそうだ。
(でも、三毛の旧iPhoneの電池は、2年ちょっとしか持たなかった)

H氏曰く、リチウム充電池というのは、充電回数が多いと、その分寿命が短くなるのだそうだ。

三毛は、大して電池が減ってなくても、毎晩必ず充電していた。
H氏説からすると、これじゃ、『リチウム電池イジメ』だぁ~~

これからは、充電回数を減らす、つまり出かける時以外は、電池がかなり減ってから充電することにしようっと。

さて、今回の新しいiPhoneは、何年持ってくれるか?

う~~む。こういう気の長い実験に、三毛は向いてないんだよネ

(そううつカテゴリーでは、こういうお金をケチる 節約する話も、真剣に議論されている) 

断捨離

三毛は植物を育てるのも好きで、以前は沢山の胡蝶蘭を育てていた。

小さかったり、大きくても歪んで並んでたり、
もちろん、お店で売っているような立派な花は咲いてくれないが、
それなりに楽しい。

重症筋無力症の診断が下されてから、胡蝶蘭を含め、手のかかる鉢は全て処分した。
残っているのは、カニシャボテンとアロエベラ(よく、ヨーグルトに入っている、苦くないアロエ)、あわせて10鉢ほどだけ。

少々、水がもらえなくても、ちゃんと生きている。

それすら断捨離すべきか悩む、今日この頃である。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索