2016年09月

2016年09月30日

病院まで行くのが しんどい

病院へ行こうとしていた月曜日は、そう状態だったので、病院へ何回でも行けるほど元気だったのだが、

さぁ、タクシーを呼ぼうとしてたら、お腹がグルグル鳴りだしてしまった。
どうして、こんな時に下痢をするんだ!?

下痢をしてはオムツを取り換え、お尻まで汚れてしまうので、その後始末をし・・・

その繰り返しで、下痢がおさまってくれた時にはもう、病院の受付け時間を過ぎてしまっていた。

次週の『予約なしでも 診てもらえる』月曜日には、いつものパターンから言うと、そう状態は終わり、うつ状態に落ちてしまっていて、朝8時半に起きられる可能性は、ゼロに近い。

早起きの友人にモーニングコールを頼んだが、耳元に置いてある携帯の音くらいで、起きられればいいのだが・・

太ももと肩から肘にかけてがどんどん重くなってきている。

早く、医療費助成の認定が降りてほしい。 


nekonoko_ at 03:31|PermalinkComments(0)

2016年09月26日

医療費支給が不認定になった

7月に申請した特定医療費支給の、不認定の通知が来た。

今はまだ、コリンエステラーゼ阻害薬=対症療法しか、してないからか、日ごとに身体が重くなってきている。

普段は、こうやって、パソコンの前に座っているだけでも辛い。

幸い今日は、軽そう状態になっている。
軽そう状態になると、少しの睡眠で、エネルギッシュに動ける。

動ける間に、病院へ行ってこよう。
もし、入院となった時の、医療費が心配だ。 


nekonoko_ at 04:45|PermalinkComments(2)

2016年09月24日

Apple社の 陰謀

三毛のスマホの充電池が、いやに早く減るようになってしまった。
充電池の寿命がきてる様だ。

ケチな 倹約家の三毛としては、電池を取り換えるつもりで、電池の在庫があるかどうかdocomoショップへ電話した。

『iPhoneの電池の交換についてはdocomoでは対応しかねます。』
『大阪市のS筋にあるAppleの支店に持っていっていただき、携帯を預け、数日後に取りに行く形になります。』
『費用は5~6千円くらいです』

おい、コラ!!
大阪市まで2回も行けとな!
出不精の三毛に、〇ねと言っているようなモンだ。
しかも有料!?

スマホに詳しそうなA氏に電話した。

『あっ、それネ。』
『最近、"機種代の支払いが終了しました"、っていうお知らせ、来てないか?』

そういえば、3~4ケ月前にお知らせが来てて、携帯代が安くなるって、喜んだっけ

『AppleのiPhoneの場合、機種代を支払ってから、まもなく充電池がダメになるような設計になってる節がある』

『しかも、素人には電池の取り替えができない構造』
『三毛ニャンにはどうしようもないから、買い替えるしか、ないね』

『新しいiPhoneは、すっごく軽く動くぜ』
『早く動いたからって、三毛ニャンには使いこなせないだろうけどな』

最後の一言が余分ダ! 


nekonoko_ at 15:30|PermalinkComments(0)

2016年09月22日

下痢恐怖症:3

もう一つ、"特別心配な夜用・生理ショーツ"ってのを、試してみました。

形はパンツ型紙オムツとほぼ同じ。
ストレッチ性がありますので、履いていても、殆ど目立ちません。

ええ、まだ下痢をしてませんので、確約は致しかねしますが、
高分子吸収体の形からして、多分下痢しても大丈夫かと思います。

……………………………………………………………
下痢恐怖症のまとめ
……………………………………………………………
パンツ型紙オムツ
   価格:67~88円/枚※
   良い点:しっかり下痢を受け止めてくれる(経験
      者は語る)
   欠点:持ち歩くのに嵩張る。
      履いた時に不格好
        (足が短く、お腹お尻がポッコリに見
        える) 
超ロングサイズ夜用生理ナプキン
   下痢をしたら、ズボンまでグチャグチャになりま
   す
   価格;42円/枚※
   良い点:外出先で、取り換えやすい。
       持ち歩くのに、一番コンパクト。
   欠点:ちゃんと下痢を受け止めてくれるかどう
      か、不明

特別心配な夜用 生理用ショーツ
   価格:80円/枚※
   良い点:超ロングサイズナプキン程ではないが、
       結構コンパクト
       着用した時も、ほとんど目立たない。
   欠点:まだ通販でしか、売ってない。
       ウェスト75cmの三毛にとっては、ウェスト
       がちとキツい。
       (お尻~下腹周りに関しては、ゆっくりして
      いる。
…………………………………………………………
   ※価格は赤ちゃん用紙オムツで一番人気のある
    花王製品のアマゾンにての値段です。 


nekonoko_ at 12:24|PermalinkComments(0)

2016年09月19日

下痢恐怖症:2

昨日は、買ったばかりのスラックスと、超ロングサイズの夜用生理ナプキン、ストレッチ性のある生理用ショーツを履いて、お兄ニャンの家へと向かった。

巡回バスの乗り場で、さっそくマンションの友達に声をかけられた。

『三毛ニャン。そのスラックス、よく似合っているわ。
足が、とっても長く見えるわよ。』

いやいや、スラックスのために、足が長く見えるワケではなく、紙オムツのせいで、足が短く見えていただけのことである。

で、足を長く見せるために、超ロングサイズ夜用生理ナプキンにしてみて、下痢をしっかり吸い取ってくれたか、であるが・・・

下痢をしなかったので、分からニャイ。 


nekonoko_ at 22:41|PermalinkComments(0)

2016年09月17日

下痢恐怖症

MGで最初にもらった薬・ウブレチドも、2番目の薬・マイテラーゼ(両方ともコリンエステラーゼ阻害薬)も、飲み始めに、ひどい下痢をした。

『オナラかな?』と、”プッ”としようとしたとたん、ジャ~~と漏れてしまうのである。
さっそくヘルパーさんに、パンツ型紙オムツを買ってきてもらった。

コレがなかなか調子がいい。
意外と蒸れないし、しっかり下痢の水分を吸収してくれる。
で、いつ下痢をしてもいいように、ずっと紙オムツをしていたのだが・・・

夏の間は、特に出かける用事もなく、ガバガバの半ズボンを履いていたので目立たなかったのであるが、

明日、出かける用事ができ、スーパーで秋用の長ズボンを買ってきたら、試着室の中で既に、オムツの形が、ズボンの上から丸分かり。

で、夜用超ロングサイズ生理用ナプキンを買ってきたのだが、これで間に合ってくれるかどうか?

万一のことを考えて、着替え用のガバガバ半ズボンと、紙オムツを持っていこうっと。

もう長い間、下痢なんか、したことないのだが・・・ 


nekonoko_ at 16:00|PermalinkComments(0)

2016年09月15日

目蓋が開かない

目蓋が開かないので、ブログが更新できニャイ

グスン (T_T) 


nekonoko_ at 19:42|PermalinkComments(0)

2016年09月13日

ウツなんかに負けるか!!

どこからコバエが飛んでくるんだろう・・・?

ウツになると何もする気になれない。
その上、朝昼兼用のご飯は、いつもセブ〇イレブ〇で調達するのだが、往復200m歩いても、後ろ肢がガクガクするので、ここ数日は、缶詰とビタミン剤と『玄関開けたら2分でご飯』で、しのいできた。

その結果がコレだ。

明日はヘルパーさんの日だ。
三毛と8年も付き合ってくれてる、肝っ玉ヘルパーさんだ。
これ位のことでは、驚かニャイ。

あっぱれ、ヘルパー魂!

46876694.jpg

そういえば、一週間もシャワーを浴びてない。
肌がチクチクする。
汗もになる直前ダァ~
シャワーを優先して、

台所なんて放っておいて、ウツに一番
よく効く薬、寝ることにしようっと。
おやすみなさい (-_-)zzz


nekonoko_ at 04:41|PermalinkComments(0)

2016年09月11日

入院の用意

重症筋無力症では、急に呼吸が苦しくなって、救急車に乗って、入院しなくっちゃイケないことがあるそうだ。

独り暮らしの三毛なので、姉ゴン(実の姉)なり、お姉ニャン(長女)なりが来てくれるまでの、数日分の入院の用意をして、一緒に救急車で、運んでもらわなくっちゃ、困ることになる。

で、パジャマ他の物をトランクに入れ、『一緒に運んで下さい』と、デッカく書いてあるワケである。

f795dda0.jpg えっ?、『このトランクを持って、精神科に入院するなよ』って?

いやぁ、三食昼寝付きでないと暮らせないようなら、精神科なら、入院させてくれるんだけどなぁ

まだプレドニンの治療にさえ入ってないのに、こんな弱音を吐いていちゃ、ダメか・・・ 


nekonoko_ at 18:01|PermalinkComments(0)

2016年09月06日

抱きしめたい

夏場はクーラーをかけても、なかなか涼しくなってくれなかった三毛の寝床であるが、外気温が3度ほど下がっただけで、ずい分涼しくなってくれた。

そこでタオルケットの出番である。

いや、身体に掛けるワケではない。
抱きしめて寝るのである。

抱き枕というのも色々売っているが、三毛としては、タオルケットが離せない。

昨夜は涼しくて、一晩中、抱いていたみたいだ。

起きたら、首の付け根から肘まで鉛の様に重い。

重症筋無力症って、こんな、ささやかな好みでさえ、諦めなくっちゃ、イケないのか!! 


nekonoko_ at 15:27|PermalinkComments(0)